【中性脂肪293から…】糖質コントロールで半年後の値がめちゃくちゃ良くなった話~アラサーダイエットブログ

 

こんにちは。

アラサーママのAkaneです。

 

いつもなら足痩せ記録を報告するダイエットブログなのですが…

 

今回は違います。

 

30代からの中性脂肪(女性)の落とし方について書かせていただきます…!!

ちなみに…

 

293㎎/dl→119㎎/dl

になりました。

 

運動してないし、お酒もやめてません。

それでも正常値に戻せました。

中性脂肪の値にドン引きされたら…と思って書こうかどうか悩みましたが、同じような悩みを持つ人の参考になれば嬉しいです!…とかいいつつ、このブログママ友も知ってるので、恥ずかしくなって消すかもしれません(笑)




【中性脂肪293㎎/dl】健康診断の結果に驚愕

ここから先のお話は、このブログを始める前の出来事。
2年くらい前のお話になりますが、当時の日記やダイエット手帳をもとにブログにまとめていきます!

 

事の発端は、パート先で受けた4月の健康診断

30歳になるまでずーっと「異常なし」だった私。

 

「どうせ異常なし、なんだろうけど」

なんて思いながら、社内で封筒を開けました。

 

あれ?

 

備考欄に「軽度高中性脂肪血症」と書かれてたんです。

 

え?

どういうこと??

 

ドキドキしながら診断結果を細かく見ていくと、中性脂肪の値に「!」がついていました。

 

 

中性脂肪の正常値は30~149。

それに対して私の中性脂肪値は、293。

 

「!」は、中性脂肪が高すぎるという警告だったのです。

 

「最近太りやすくなってきたなぁ」

とは感じていたけど、めちゃくちゃ太っているわけでもありません

(…多分)

 

中性脂肪値が高いという検査結果に、かなりショックを受けてしまいました…。

「異常なしだろう」と思って社内で開封したことを後悔しました…。こんな検査結果なら、家に戻ってからコッソリ開封したのに。←近く人に見られたかも(涙)

中性脂肪の平均値はどれくらい?

中性脂肪の正常値は30~149。

 

皆どれくらいなの?

 

と思ってネットで必死こいて調べてみたら、100前後の人が多い印象でした。

同じ30代なのに50ない人とかもいて、なんかもう…辛い(涙)

(私、293…)

 

軽度高中性脂肪血症とは…

私の診断結果に書かれていたのは「軽度高中性脂肪血症」。

これってどれくらいヤバいの!?と思って調べてみた結果がこちらです。

 

▼健保公式サイトより引用
中性脂肪値 女性 30代 平均 健康診断

・・・

中等度高中性脂肪血症

ギリギリやん!!

 

値がほんの少し高かったら、食事療法&運動を確実に実施の域。

しかも、500㎎/dlで禁酒とかー!?

 

いやいやいや…

お酒好きの私には辛いです。

禁酒なんて妊娠中くらいしか記憶にございません…。

(お酒も中性脂肪に良くないんでしょうね。涙)

 

健康診断は年2回。

秋の健康診断までに手を打たないと、中等度高中性脂肪血症にステップアップ…。

このままでは食事療法&運動療法が始まってしまうっ!!

 

中性脂肪値 女性 30代 平均 健康診断

禁酒したくない!

運動療法は嫌っ!

 

…という切実な思いから、次の健康診断までに中性脂肪の値を下げる!!と決意したのでした。







【なぜ?】中性脂肪が上がる原因3つ

いつも通りの食事、いつも通りの運動量(=運動してない。笑)、いつも通りの環境…

それなのになぜ中性脂肪値が上がってしまったのか。

 

診断結果と睨めっこしても分からなかったので、書店に行って「中性脂肪の下げ方」的な本を購入。

原因について、Akaneなりにまとめてみました!

勇気をもってレジに並びました。そんな時に限って店員さんイケメン…。爽やかな笑顔で「カバーおかけしますか?」と聞いてくれました。

 

原因1.脂質・糖質の過剰摂取

https://中性脂肪値 女性 30中性脂肪値 女性 30代 平均 健康診断代 平均 健康診断www.w3.org/WAI/tutorials/images/decision-tree

 

google検索で「中性脂肪 下げる方法」と調べると、100%の確率でこんな記事が出てきます。

 

脂質・糖質は控えめに。

 

脂質の代表格といえば、バターや生クリーム。

糖質は砂糖のほか、ご飯やパンといった主食全般。

 

…何を食べろと!?

 

と思ってしまうのはAkaneだけでしょうか。

ご飯もパンも大好き。

スイーツはご褒美であり癒し…。

Akaneと同じで食べるの大好きー!って人にこそ、あとでお伝えする【>>ヨクシボン】ってサプリ調べてみてほしいです!! 食べる量減らさなくてもいいって、嬉しすぎる…。

原因2.アルコールの過剰摂取

中性脂肪値 女性 30代 平均 健康診断

 

コレも多分、糖質の問題なのかな。

となるとビールはNGだけど、糖質の少ないウイスキー系はOKってこと?

それなら、発泡酒からニッカウヰスキーに変えちゃう??←禁酒する気なし

 

と思いきや!

 

アルコールそのものが、中性脂肪増加の原因になるんです。

話が難しかったので割愛しますが、アルコールを分解するときに肝臓で合成されるトリグリセリドという物質が影響しちゃうそうで…

(割愛しちゃったー!!)

でもまぁ私、禁酒してません。それでも中性脂肪値は下がったままキープできてるんで、アルコールよりも「糖質」の方が大きいような気がしますね~。ここらへんも後で話します!

原因3.ストレス

中性脂肪値 女性 30代 平均 健康診断

 

ほうほうほう…。

なんとなんと、ストレスも中性脂肪値に影響するのだそうです。

 

これは旦那に

伝えねぇと!!

(急に江戸口調)

 

もうね、ストレスが原因だとしたら思い当たる節がありすぎる

仕事、家事、育児、人間関係ー!!

ちなみにですが、ストレスがどう作用してどう影響するのかについては、難しくてイマイチ理解できませんでした。ストレスが脂質の代謝に影響して、中性脂肪が増えやすくなる…とかなんとか(ザックリ!!)







【半年で正常値に…】Akaneの中性脂肪コントロール法

春の健康診断では、293㎎/dlだった中性脂肪値。

それが1年後の春には、119㎎/dlにまで下がりました。

※正常値は30~149

 

半年でどう下げたのか。

 

Akaneなりの方法ですが、お伝えさせていただきます🙌

 

カギを握るのは「糖質」

中性脂肪値 女性 30代 平均 健康診断

 

中性脂肪について本を読み、値改善のカギは糖質にあると思ったAkane。

 

だけど、食べるのは大好き。

スイーツを我慢するのも辛い。

 

サプリとかで、

てっとり早く改善できない?

 

と思い、「糖質改善系」のサプリメントを色々試しました。

 

試したサプリメント

中性脂肪値 女性 30代 平均 健康診断

 

最初に試したのは、DHC「主食ブロッカー」

ご飯やパンを我慢したくないので、ピッタリだと思いまして。

 

2カ月飲んだけど、

うーん??

 

お腹周りも変化しないし、体調の変化もなし。

 

次に試したのは、ファンケル「中性脂肪サポート」

 

名前がもう、ドンピシャだなと思って。

続け安い価格帯だったので、次の健康診断まで3カ月ほどしっかり飲み続けました。

 

そして半年後の

健康診断。

 

中性脂肪の値は279mg/dl

 

上がってないけど、ほとんど下がってもない。

現状維持。

 

お金かけたのに…

 

しかも「要観察」のままだし、なんかもう、めちゃくちゃショックでした。

これまでは「大手(DHCとかファンケル)の買えばええやろ」と思って適当に買ってたのですが、その後は成分を見て買うようにしました。お金かけるなら、効果出したい!

【ヨクシボン…?】効果のあったサプリメント

そのあとに見つけたのが、ヨクシボンというサプリメント。

最初に言います。

 

これ良かった。

 

あまり有名ではないと思うので、「初めて聞いた」という人は【>>コチラ】から公式サイトをチェックしてみてください。

(私の説明よりわかりやすい!笑)

なぜ?どう効く!?

中性脂肪値 女性 30代 平均 健康診断

今まで使ったサプリメントとの違いは3つ

 

①食前に飲むだけ

食事の前に飲んでおくと、糖&脂質の吸収を抑えてくれるんです。

だから血糖値が上がりにくい

その結果、中性脂肪値も上がりにくくなるんです!!

 

②データがある

コチラを見てください。

 

「何となく効きそうやなぁ」

っていうのじゃなくて、データで示されているのはデカい!

 

40%抑制できたら、そりゃ中性脂肪値も正常になるよなって思います。

(Akaneは半年後の健康診断で正常値に!)

 

③返金保証がある

これ、これですよ。

DHCもファンケルも返金保証はありませんでした。

大手お得意の「サプリメントだから効果には個人差があります」ってやつですよね。

 

だけどヨクシボンは違う

 

初回限定1世代1回限りですが、返金してもらえるんです!!

しかも、次回発送日の10日前までに電話で連絡するだけでOK。

 

これって、効果に自信がないとできないサービスですよね…。

(効果なかったら皆返品するもん!笑)

返金保証が受けられるのは、公式のキャンペーンサイトのみです。【>>こちら】からチェックしてみてくださいね。







【飲んでみた】当時のダイエット記録

中性脂肪値 女性 30代 平均 健康診断

サプリメントを飲むうえで気になるのが、効果ですよね。

当時の日記&ダイエット手帳をもとに、Akaneの感じた効果をお伝えさせていただきます!

あくまで個人の感想です💦

 

いつ・どう飲む?

1回2錠、

1日2回、

食前に。

 

飲むタイミングは、昼食前に2錠、夜ご飯前に2錠。

半年続けてみて、糖質を摂取する食事の前に飲むのが効果が高いと感じました🙌

 

そうそう。

ネットで調べた情報ですが、食べる直前より食事30分前くらいに飲んでおく方がいいみたい。

Akaneもそうしていました!

(胃に届いてから、ってことなのかな?)

 

ちなみに、公式サイトでは「1日4錠、食前に好きな飲み方で」としか書かれていません。

なのでこれは、あくまでAkaneなりの飲み方です💦

Akaneの場合は、昼も夜もパンやごはん(糖質)を摂るので、1日2回に分けていました。夜は糖質摂らないよ~って人は、昼食前に4錠でもいいのかも!

(1日目)あれ?眠くない…

中性脂肪値 女性 30代 平均 健康診断

 

こういうサプリメントは飲み続けないと効果が分からないといわれていますが、Akaneは初日に効果を感じました。

 

ヨクシボンを飲んでから昼食を食べたら、お昼に眠くならなかったんです!

 

昼食後に眠くなるのは、糖質の影響で血糖値が上がるからだといわれています。

もしかしたらヨクシボンが、糖の吸収を抑えてくれたのかな!?って。

 

当時の日記を読み返しても、あまりに嬉しかったのか「ヨクシボーーン(^ー^) !!」って大きく書いてありました。笑

(小学生か)




(3週間目)お腹周りが…

中性脂肪値 女性 30代 平均 健康診断

 

その後は特に変化なく、飲み続けたAkane。

3週間ほどして、なんとなーくお腹周りがスッキリしてきたように感じました!

 

特に下腹部。

 

3段スカートのホックが、1つ内側でも止まるように!!

(ちょっとキツいけど。笑)

 

食生活は変えていないので、これもヨクシボンのおかげ!?

当時の日記には雑誌の切り抜きが張ってあり、「目指せ井川遥!」と書いてありました。…夢を持つのは自由です!笑

(半年)293㎎/dl→119㎎/dl

中性脂肪値 女性 30代 平均 健康診断

 

そして半年後。

劇的な体型の変化はありませんでしたが、効果は健康診断結果で明らかになりました。

 

中性脂肪値が減ってたんです。

 

1年前293mg/dl。

そこからDHCやファンケルを半年試して、279mg/dl。

 

ヨクシボンを飲んで半年…

 

119㎎/dl!

 

見事正常値っっ!!

 

30代女性の平均は100前後だったので、まだ少し高いけれど・・・

やっと「要観察」の文字が診断結果から消えました(涙)

※正常値は30~149

 

販売店について追記

Akaneが飲み始めた当時、公式サイトの販売限定だったヨクシボン。

先ほど調べてみましたが、今もネットでしか買えないようです💦

偽物を買うリスクもあると思いますので、一応Akaneが買っていた公式サイトのリンクを張っておきますね💦

▼こちら
>>ヨクシボン正規公式販売サイト

 

最後に

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

食べるのが大好き、お酒も好き、運動はちょっと…という、Akaneでも効果があったので、ブログでもお伝えしておきたくて^^*

 

2年前のダイエット記録なので、情報が不十分なところもあったかもしれませんが・・・

少しでもお役に立てば幸いです。

@Akane







タイトルとURLをコピーしました